ゼロからWeb開発

ゼロからWeb開発

育休2回も経てる間に時代に取り残されちゃったWeb開発者のブログ

路線変更します(ごめんなさい)Kotlin推しへ

お久しぶりです。
職場復帰してしまいました。もう無理だよ。仕事できない人が仕事復帰しちゃダメだよ。辛い。
ってもう仕事の愚痴言い出したらここの記事が真っ黒に埋まるし誰得状態なのでここでストップ。
とりあえず世の中の子育てしながら働いているママに畏敬の念を。(;´Д`)

 

まず、ごめんなさい。Rubyでの勉強はここでストップします。

会社で主に使われているRubyでWebアプリ作ってみて職場での浮いた感じを取り除きたいと始まった今回の勉強。
会社で一大プロジェクトが始まり、それを何とJavaで作るという…

あれ、Rubyどこ行った。

そしてJavaじゃなくて、Java VM上で動く「Kotlin」なるものになるかもしれぬという動き…
うご…き…その動きにおばちゃん付いていけない。

何だよKotlin。ことりんって。笑顔が可愛い17歳vみんなのアイドルことりんでーすvみたいな名前、何だよ。

GoogleAndroidチームが正式にサポートすることを発表したんですって。
やべえKotlin推しが増えてるんだ…

なので私もこれからKotlin推しになります!!ごめんなさい!!!

Kotlinのいいところ

とりあえず外注の方にいろいろ教えてもらったところ。

第一にJavaより煩わしくない。

 

・フィールド変数参照にgetterとsetterが不要

Javaならフィールド変数参照のときにgetterとsetterメソッドを介してましたが、Kotlinではそれが不要で直接参照できる。

 

あとはメモったノート忘れてきたのでまた追加します><
↑覚えとけよ