ゼロからWeb開発

ゼロからWeb開発

育休2回も経てる間に時代に取り残されちゃったWeb開発者のブログ

Ruby関連の言葉(ツールとか)おさらい

さて、Railsアプリを作成…といきたいが その前に…

 

Ruby関連のツールついて

めっちゃ簡単にまとめてみる。

Rails

RubyフレームワークRubyを開発しやすくする枠組み。一番人気かつ多用されている。

Ruby on Railsとは?超初心者でも分かる噛み砕いた解説 | 侍エンジニア塾ブログ | プログラミング入門者向け学習情報サイト

 

Git

ファイルの変更履歴などを記録するバージョン管理ツール。

「そもそもGitって何?」、「GitとGitHubは何が違うの?」にシンプルに答えるよ-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ

 

Gem

Ruby用のライブラリ管理ツール。ライブラリとは一から自分で作るらんでも特定の機能を部品化してそれらをパッケージしてくれたもの、かな。最近はRubyインストールと一緒についてくる。

Ruby on Rails 初心者必見!パッケージ管理ツール『gem』を徹底解説 | Tech2GO

 

Bundler

Gemは好きなライブラリを個別にインストール出来るけど、こいつとこいつは相性悪いとか互換性の問題が出てくる。そんなとき、互換性を保ちながら管理してくれるのがBundler。なんていいやつ!仲人さんですね。

Bundlerの使い方 - Qiita

 

rbenv

複数のRubyのバージョン管理ツール。バージョン切り替えを行うことができる。

「Rubyを始めよう!・・・・rbenv? gem? rvm?」 - Qiita

rbenvの役割 - Qiita

 

Passenger

Railsアプリを実行するためのApache及びnginx用のフリー・モジュール。

Apache及びnginxはサーバーで、そのままではRailsアプリ使えないけど、Passengerで使えるようになる。

RailsをApache上で動かすためのモジュールPhusion Passenger - モンテカットの開発日記

ApacheとNginxとPassengerとUnicornの違い【すごい初心者向け】 - ふじいけ技術メモ

Apache上でRuby on Railsアプリケーションを動かす/Passenger(mod_rails for Apache)の利用 — Redmine.JP

 

Unicorn

Railsなどで作られたアプリを動かすためのアプリケーションサーバ。デプロイ時のダウンタイムがない。

UnicornとNginxの概要と違い - Qiita

Railsを動作させるアプリケーションサーバunicornとは?概要やnginxとの違いなど | Simplie Post

ApacheとNginxとPassengerとUnicornの違い【すごい初心者向け】 - ふじいけ技術メモ

 

 

ここらへんをばちこんってGCEに入れていければと思ってます。